8/31 川あそび

平成最後の夏休みの最後の日、

水曜日のメンバーと今夏最後の川遊びに出掛けました。「LET‘S GO!」

行きの車中、

「今日が、最後(の川あそび)だね~」と言っていた4年生のN君。

到着すると子どもたちはストレッチを済ませ、目当ての場所目指して

ずんずん川の中を上流へと向かいます。上流の深みが子どもたちの大好きな遊び場なのです。

 

N君とT君(4年生)の水との親密さがハンパないです。

例えるなら、ラッコ?アシカ?オットセイ??

他の子たちの唇が紫色に変わって、一人二人と去っていく中、ずーっと飛び込んだり、泳いだり、潜ったりをくり返し・・・1時間後、名残り惜しさの中、渋々水からあがりました。

スタッフが「やれやれ💧」とホッとしたのもつかの間、今度は川下の浅瀬の小魚の群れに魅せられ、とりつかれ、また水中の世界へあそびに行ってしまいました。1年生のT君も加わって。三人は背中と後頭部をじりじりお陽サマに焼かれながら・・・

「平成最後の夏休み」のはずが「この光景はまるで昭和じゃん!」と私は一人で笑い、そして、あまりに美しい子どものせかいにもう泣きそうでした。