11/19 鬼ごっこ

運動遊びの種目の中でも、鬼ごっこは多くの子どもたちに人気のある種目です。が、実は、その鬼ごっこが苦手という子どもたちも逆にある一定数いるのは確かなのです。
発達障害児、特に自閉症傾向の強いお子さんに鬼ごっこが苦手な理由はいくつかあります。
まずは、ルールがわからない、難しい。鬼にタッチされて鬼が交代して・・・タッチされた人はこの場所にきて・・・など単純と思えるルールも、発達障害のあるお子さんには頭の中が混乱してしまい、理解ができないというお子さんは多いです。また、理解はできていても、鬼にタッチされないように相手の動きを見ながら、自分は走り、タッチされたら今度は自分がつかまえる側にまわるという、瞬時の判断が難しいお子さんもいます。
他にも、触覚過敏のため、体の一部に触られるのを極端に嫌うお子さんもいます。特に、背中(自分の見えない背後)を急に触られるのが苦手なお子さんが多く、どんなにソフトタッチでも、とても痛く感じてしまうような場合もあります。
さらに、「負ける」ことを極端に嫌う傾向もその理由の1つです。発達障害のあるお子さんは我慢の領域が他の子どもたちより小さいと考えてみてください。「勝つこともあるし、負けることもある」ということが、とても受け入れがたく、鬼になった時点でかんしゃくをおこしてしまうお子さんもいます。
このようにみると、子どもが大好きな鬼ごっこは、実は、相手の動きを予測して、即座に自分が反応する必要があるとても高度なことをやっているのですね。
しかし、ルールが難しいお子さんの中にも、「みんなで走り回っているだけで楽しい」という子たちも大勢いて、それこそが鬼ごっこがみんなに人気の遊びの理由です。私たちは、そのお子さんが何を苦痛に思っているのかを判断し、「まめっこルール(小さい子は鬼ごっこに混ざっているけど、決してつかまえない)」や「直接タッチをしないで、鬼を交代させる」などで、その子がみんなと楽しく鬼ごっこができるようにサポートしていきたいと思います。

 

他にも、鬼ごっこが苦手なお子さんに対してどんな運動遊びがあるかブログ記事があります。

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 鬼ごっこが苦手・嫌いな お子さん ~運動あそび紹介∼
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 公園へ行けば「鬼ごっこしよ~!」というお子さん達もいれば もちろん苦手なお子さんもいます。 しかし、鬼ごっこは脳の発達に大活躍な遊びです。 どう...

こちらは第2弾の「鬼ごっこ」の記事★

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 鬼ごっこが苦手・嫌いな お子さん ~おにごっこアレンジ紹介∼レベル別
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 以前鬼ごっこが苦手なお子さんの運動遊びについて 紹介いたしました。 今回は レベル別で行える お子さんに合わせた 鬼ごっこを紹介したいと思います...

 

こちらは第3弾の「鬼ごっこ」の記事★

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

おうちの中・限られたスペースでの鬼ごっこ
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 今回は おうちの中や限られたスペースで できる鬼ごっこについて 紹介したいと思います。 コロナ禍のなかでも おうちや限られたスペースで鬼ごっこ ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

親子や友達 おにごっこアレンジ 25 種類紹介!!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 子ども達に大人気な鬼ごっこ!! 今日は、25種類紹介したいと思います!! お子さんのレベルや特徴に合わせた鬼ごっこ! お子さんのレベルに合わせ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆