3/8 曜日固定での利用

塩田事業所は開所してまもなく2年になります。 最初の頃はお子さんと対職員だったり、職員をはさんでお子さん複数で遊ぶ~ということがほとんどだったのですが、今ではみんな顔なじみとなり、違う学校でも気の合う子どうしで仲良く遊ぶ姿もすっかり見慣れた光景となりました。子どもたちも「Aさんは今日はお休みなの?」とか「Bさんは月曜なのに今日は来ているんだね」などというセリフも自然とでてきたりします。こどもプラスでは基本的にそのお子さんごとに利用する曜日決まっています。利用日数はお子さんごとに異なるので、Aさんは月・水・金利用で、Bさんは火・水利用、Cさんは月・木・金・土利用などとなります。利用メンバーが決まっていると、曜日ごとのカラーというものが自然とでてきているのがちょっと面白いですね。Aさんは Cさんと一緒の月曜日とBさんと一緒の火曜日では違う顔を見せる~とか、Bさんは火曜日と水曜日では遊び方がちょっと違ってくる~などもあったりします。新しく利用を検討しているお子さんが、利用日を決める時は、もちろんご家庭のご都合も優先いたしますが、このお子さんだったら〇曜日のカラーが合うかな?などと考えて検討したりしています。