2/28 新型コロナウイルスの影響による臨時休校における当事業所の対応について

本日令和2年2月28日付けで文部科学省より、新型コロナウイルス感染症防止のための小中学校、高等学校及び特別支援学校の臨時休業を要請する方針が示されました。

上田市内の小中学校、養護学校につきましても令和2年3月2日より臨時休校の措置を取る旨の確認が取れました。学校の臨時休業における当事業所の対応について下記のとおりとさせていただきますのでご確認の程お願い申し上げます。

 

 

  • 当事業所の放課後等デイサービスについては、学校の臨時休業中の令和2年3月2日~春休み開始まで(当初の予定日)開所いたします。サービス提供時間は13:00~17:00とさせていただきます。春休み(当初の予定日~)中のサービス提供時間は例年通り(長期休み 9:30~17:00)であり、また土曜日に関してもサービス提供時間は今の段階で変更はありません。(土曜日 9:30~15:30)

 

  • 学校の臨時休業中(土曜日も含む)の利用については、原則として保護者の方が仕事を休めない場合にお子さんが一人で自宅等で過ごすことが難しい、または代わりにお子さんを見られる身内の方がいないなどの緊急性のあるご家庭のみの利用とさせていただきます。お子さんがご自宅で過ごせる場合にはお休みして頂くようご協力の程お願い申し上げます。保護者の方には急な対応となりまして大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染を防ぐためですのでご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

  • 学校の臨時休業中の令和2年3月2日~春休み開始まで(当初の予定日)の利用の出欠のご連絡をSMSメールにてお願い致します。(土曜日も含む)メールでのご連絡が難しい場合は療育時間外のお電話でしたら対応できます。急な対応で申し訳ございませんが、3月1日(日)までにご連絡いただけると幸いです。その際に、利用を希望される場合には、お手数ですが希望される理由も添えていただきますようお願い申し上げます。

 

  • 平日のサービス提供時間は13:00~17:00とさせていただきますが、保護者の方の仕事の都合により、朝からの利用が必要な場合におきましては、放課後等デイサービス同様、緊急性のあるご家庭のみ9:30~13:00の時間はタイムケアでの利用が可能です。タイムケアにつきましては、以前お渡しいたしました「タイムケアについて」に料金が記載されております。ご確認の程お願い申し上げます。なお、タイムケアは30分ごとに料金が発生しますので、9:30~13:00の間で利用する時間を決めて頂いてかまいません。タイムケアの利用の出欠のご連絡も放課後等デイサービスの出欠と重ねてお願い申し上げます。

 

 

  • 送迎については、できるかぎり保護者の方で行っていただくようお願い申し上げます。急な措置により職員の配置が難しいことや、タイムケアと放課後等デイサービスの利用時間の差により、対応ができない場合もありますので、大変申し訳ございませんが、ご協力の程お願い申し上げます。保護者の方で送迎することが難しい場合にはご相談ください。

 

  • サービス提供時間は13:00~17:00ですが、感染の拡大を防ぐために時間いっぱいでなくても、保護者の方の仕事が終わり次第お迎えに来ていただく等、なるべく人との接触を避けるようにさせていただきたいと思いますのでご協力の程よろしくお願い申し上げます。また、事業所の利用中に37.5℃以上の発熱がみられる場合には保護者の方にお迎えに来ていただく等の対応をさせていただきます。事業所といたしましては、感染の拡大を防ぐために検温や問診、アルコール消毒液の設置、手洗い・うがいやマスクの着用等の支援を行っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

以上

 

【メール及び電話でご連絡いただきたい内容】

 

〇 学校の臨時休業中の令和2年3月2日~春休み開始まで(当初の予定日)の利用の出欠

平日13:00~17:00、土曜日9:30~15:30(希望される方はその理由)

 

〇 学校の臨時休業中の令和2年3月2日~春休み開始まで(当初の予定日)のタイムケア利用の出欠

平日9:30~13:00(希望される方はその理由)

 

〇 行き帰りの送迎の対応が可能か、またお迎えが可能な時間

 

上記3点について3月1日(日)までにご連絡いただけると幸いです。

(1日は開所日ではありませんので1日中のご連絡はメールにてお願い致します。)

 

 

 

保護者の皆様には、お願いばかりで大変恐縮ですが、お子さんの体調を一番に考え、事業所内での感染を防ぎ、所内での感染者が出ないよう、また事業所が休所になってしまいお子さんの放課後活動の場がなくなってしまう等のケースを避けたいと思っております。

厚労省や自治体からの指導で開所についての変更がある場合はまたご連絡させていただきたいと思います。大変慌ただしい中で混乱されている状況かと思いますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。