挑戦から広がる世界

こんにちは。こどもプラス塩田教室です。
当教室では、日ごろから屋外活動として近隣にある広い公園に行って遊んでいます。その公園では、鬼ごっこやボール遊び、虫取りなど、お子さんの興味に合わせた色々な活動を楽しんでいます。楽しく活動できるものの、毎日、毎回同じ公園では飽きてしまうこともあるため、時にほかの場所で活動することがあります。

先日、普段とは違う森の中の公園に遊びに行くことを提案してみました。そこは原っぱや野道など緑に囲まれ、大自然を肌で感じて遊ぶことができます。大自然ではありますが普段行かない場所ということで、虫取りが好きなお子さんたちはその公園で虫が取れることのイメージが湧きにくいようでした。そこで、森の中の公園に行った後にいつもの公園に行くことを計画して、「いつもの公園で虫取りができること」で安心を促し、森の中の公園に行ってみることにしました。

少し不安な気持ちも持ちながら実際に公園に行ってみると森の中の公園ということもあり、ムシ天国!!虫取りをしたいお子さんはみんなでバッタ、トンボ、カマキリ、トカゲなどたくさん捕まえて大満足の様子でした!!

慣れていない事やわからない事は不安がつきものですが、一歩踏み出してみると新しい発見が待っているかもしれません。「〇〇はどうか?」と試してみたときの成功感は、新しいことに対する挑戦意欲を生むといわれており、そういった経験によって自己有能感が育まれていきます。今後も普段と違う活動を提案していき、「〇〇には何があるんだろう?」「〇〇してみたらどうなるだろうか?」と様々な工夫に挑戦していく気持ちを大切に支援していきたいと思います。