トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

公園紹介⑤ 地球儀公園 回転遊具・揺れる遊具 感覚統合ばっちり★

2022-07-23

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

公園紹介第5弾!!私も個人的に大好きな地球儀公園!!!

 

 

「地球儀公園」の名前の由来!一番人気!昔ながらの回転遊具♪

 

こどもプラス塩田教室だけで呼んでいる、地球儀公園!

本当の名前はみんな分かりません(笑)

名前の由来になった、こちらの地球儀!!

この遊具の本当の名前は『グローブジャングル』というそうです。

公園に入ったら、みんな一直線です!!!

 

 

どうですか!? このジャケット写真のような素敵な写真★

こんな素敵な写真が撮れるほど魅力的な遊具なんですね♪

 

回転遊具は最近では、減ってきていますよね。

子ども達は

「早く回して~~~」

「もっともっともっと~~~」

大興奮!!!

 

 

地球儀は、回転感覚はもちろん

社会性も学べます

 

「私も乗りたい」「止めよう」

「○○ちゃんが、大変!止めてあげて」

「もう回してもいい?」とみんなが準備できたか、確認して回すなど

コミュニケーション能力が自然とどんどん向上します!

 

 

遊具② 昔ながらのシーソー!シーソーは、姿勢維持、社会性、視機能に繋がる?

最近では、固定されてあまり動かないシーソーがありますが

地球儀公園のシーソーは、昔ながらのシーソー♪

こちらも、地球儀と同じくらいの人気です!

シーソーは、一人ではなかなか楽しめない遊具です。

目で、相手の目や反応、位置を見ながら、タイミングを合わせ飛び上がったりします。

「一緒に先生を持ち上げよう!せーの!!」と力を合わせたり、

楽しく遊びながらいつの間にか社会性に繋がります。

シーソーを上手に操作するためには、子どもたちは自然と姿勢が良くなっています。

 

 

遊具③ 吊り輪!想像力、握力、揺れる感覚、バランス感覚、逆さ感覚などなどたくさんの効果!

 

こちらも、あまり見ない遊具!

子どもたちも「何これ?」「どうやって遊ぶの?」

足を輪に入れてパンツのようにしたり

逆上がりをしてみたり、スーパーマンのようにしたり

想像力が掻き立てられます!

精神面でも、スピードで風を切ったり、

視点が変わることで気持ちが切り替わり、ストレス発散にも繋がります。

 

 

フェンスで全部囲まれている公園なので、安心してサッカー!

 

この地球儀公園は、フェンスで全部囲われているので

安心して、ボールを思いっきり蹴ってサッカーをすることができます。

 

塩田教室では、地球儀公園で運動遊びをすることも多いです。

地球儀公園での運動遊びは、子どもたちも職員もとても盛り上がります!

 

  

 

他にも、山王山公園の「虫捕り」について紹介しているブログもあります★

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

『虫を捕って、脳と体の成長に繋げよう』

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0268-75-6601 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
    お気軽にお問合せください。

     

     

    こどもプラスは全国に教室がございます。
    教室情報はこちらからご確認いただけます。

    ▲page top