公園からなかなか帰るのが難しいお子さんへの声かけ~こどもプラス塩田教室のスタッフが実際にしている声かけ紹介~

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

こどもプラス塩田教室で

運動あそびをしに

公園にお出かけして

楽しくなってしまい

スムーズに帰るのが

難しいお子さんがいます。

 

 

そんな時に実際に

スタッフがどんな声かけ

しているか紹介いたします。

 

お子さんに選択してもらい、自分で決めた!という満足感を!

 

『最後に1つ好きな遊具で遊んで帰ろう』

 

 

お子さんに好きな遊具を一つ選んでもらう

 

 

『すべり台2回して帰る?5回して帰る?』

 

 

公園の出口まで遊びにしちゃう♪

 

急な『よーいドン』

 

『出口まで何歩でいける?』

 

遊ぶ前に、先の見通しを立ててもらう

 

『〇時に帰るね♪それまでたっぷり遊んでね』

 

公園から帰って楽しいことを想像してもらう

 

『いい写真撮れたよ♪帰ってみんなに見せよ』

 

 

他にも声かけ

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

お片付けになかなか取り組むのが難しいお子さんへの声かけ~こどもプラス塩田教室のスタッフが実際にしている声かけ紹介~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 こどもプラス塩田教室で活動で お片付けの時間に お片付けにスムーズに進むのが 難しいお子さんがいます。 そんな時に実際に スタッフがどんな声か...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆