4/8 新型コロナウイルス感染拡大による4/9~の休校中の対応について

本日上田市内の小中学校が 4月9日(木)から(上田養護学校は4月10日(金)から)の臨時休校が発表されました。

学校の臨時休業における当事業所の対応について下記のとおりとさせていただきますのでご確認の程お願い申し上げます。

※基本的にはサービス提供時間は以前の休校の期間と変わりません。また、今後休校の期間が延長される、学校が再開しても再び休校になる等の場合につきましても時間は変わらず下記の時間での開所をさせていただきます。自治体や厚労省の要請で開所についての変更がある場合にはご連絡させていただきます。

  • 当事業所の放課後等デイサービスについては、学校の臨時休校中の令和2年4月9日~4月24日まで開所いたします。サービス提供時間は13:00~17:00とさせていただきます。また土曜日・祝日に関してはサービス提供時間は今の段階で変更はありません。(土曜日 9:30~15:30)
  • 今回上田市内での感染者が発生したことが確認されました。感染拡大を防ぐため、臨時休校中(土曜日・祝日も含む)の利用については、原則として保護者の方が仕事を休めない場合にお子さんが一人で自宅等で過ごすことが難しい、または代わりにお子さんを見られる身内の方がいないなどの緊急性のあるご家庭のみの利用とさせていただきます。お子さんがご自宅で過ごせる場合にはお休みして頂くようご協力の程お願い申し上げます。こちらではより活動場所へ配慮し、現在感染者のいる地域や3つの「密」が重なる場所への外出を控え、引き続き感染の対策を行っていきます。ご家庭の都合により利用を希望される場合に登所することは可能です。

 

  • 事業所の利用中に37.5℃以上の発熱がみられる場合には保護者の方にお迎えに来ていただく等の対応をさせていただきます。事業所といたしましては、感染の拡大を防ぐために検温や問診、アルコール消毒液の設置、手洗い・うがいやマスクの着用等の支援を行っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

  • 学校の臨時休業中の令和2年4月9日~4月24日の利用の出欠のご連絡をSMSメールにてお願い致します。(土曜日・祝日も含む)メールでのご連絡が難しい場合は療育時間外のお電話でしたら対応できます。急な対応で申し訳ございませんが、4月11日(土)までにご連絡いただけると幸いです。その際に、利用を希望される場合には、お手数ですが希望される理由も添えていただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

以上

 

【メール及び電話でご連絡いただきたい内容】

〇 学校の臨時休業中の令和2年4月9日~4月24日の利用の出欠

平日13:00~17:00(9:30~の利用が必要な方はご相談ください)

土曜日・祝日9:30~15:30

〇 行き帰りの送迎の有無

上記2点について4月11日(土)までにご連絡いただけると幸いです。

9日(木)利用の方はお手数ですが早めのご連絡をお願いいたします。

既にご連絡いただいているご家庭は大丈夫です。

 

厚労省や自治体からの要請で開所についての変更がある場合はまたご連絡させていただきたいと思います。大変慌ただしい中で混乱されている状況かと思いますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。