1/18 おもちつき

 

 

1月4日(木)、5日(金)、6日(土)正月早々のおもちつき三連続!

「もちつきやろうやろう!」と言い出した私も15年も前に一度やったきり。

けれど、ちょうど暮れの別所めぐりのとき、もちつきをされていたお家があり、見学ができたので、準備はバッチリ!

3日間とも楽しいおもちつきとなりました。大勢のこどもたちにこの伝統を経験させてあげることができ、私自身とても満足の気持ちになりました。

その日のお家の方からの連絡帳で多かったのは、「おもちをのどにつっかえないか心配…」という内容でした。

そう!そうなんですよね。私も自分の息子に同じ心配をした過去があり、お母さん方のお気持ち、本当によく分かります。なので、みんなの食べる口元を注意深く観察しました。

大丈夫!「安心してください!噛んでいます!」みんなモグモグ・・・しっかり噛んでいました。

そんなことも含め、とても心に残る3日間になりました。今年もよろしくお願い致します。