1/23 外あそび

最近、この寒い中でも公園に出かけることが増えてきました。子どもたちは寒さなど気にせず外で遊ぶのが大好きなのです!

公園で遊ぶにあたってみんなの中で流行っているのは凧揚げです。

 

凧揚げをやりに近くの公園へ…

初めてのことでもコツを掴めば難なくとこなせてしまうAくん。最初は上手く使えないものの、段々と風に乗るタイミングを掴むことができ最終的にはかなり高くまで上げることができました。

 

そして、この公園で水鉄砲をやってる子も多いです!こんな寒い中よくやるなと思いながらも子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

 

しかし、水鉄砲が人数分はないので譲り合いが大事になってきます。

BくんとCくんと遊びに行ったときのことです。Bくんが最初水鉄砲で遊んでいるとCくんも「やりたい」と言いました。Cくんと一緒にBくんの元へ行き、「ぼくもやりたい」と伝えると「ぼく、いっぱいやったからいいよ」と、譲ってくれました。

自分の思いを伝えることが苦手なBくんが「ぼくもやりたい」と伝えられたこと、そして譲ってくれたCくん。一瞬の出来事でしたが二人の成長した姿が見られました。