放課後デイサービス 三角コーンを使用した運動あそび紹介 ~8選~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

毎日運動あそびで使う道具!

それが三角コーンです!!!

今日は三角コーンについて紹介します!

 

 

 

種類がある三角コーン!

 

ビック三角コーン

小さい三角コーン

マーカーコーンなど種類がある三角コーン

 

それぞれの三角コーンを使い分けて

運動あそびや自由あそびで使用しています

 

今日は運動あそびにスポットを当てたいと思います

 

三角コーンを使った運動あそび8選

 

爆弾ロード

三角コーンを爆弾に見立てて

爆弾を避けて、

両足ジャンプのカンガルージャンプ!

 

陣地取り合戦

フープの中にコーンを入れるチーム

フープの外にコーンを入れるチームに

分かれて、勝負です!!

 

マーカーコーンフラッグ

ビック三角コーンにマーカーコーンを指して

フラッグにして勝負です!!

フラッグは下に三角コーンを置くだけでも

ぬいぐるみでもなんでもいいと思います!!

 

コロコロボールキャッチ

大人がボールを転がして

お子さんがボールを追いかけて

三角コーンでキャッチ!!

お家に三角コーンが無ければ

手でキャッチでも、段ボールなどの箱で

キャッチでも楽しめると思います

 

カップタワー

マーカーコーンを使ってどこまでタワーを

積み上げられるかチャレンジ!!

集中力が肝心です!!!

お家では、トイレットペーパーの芯やティッシュ箱などでも

代用できると思います!

 

足ひっくり返し

三角コーンやマーカーコーンを足だけで

ひっくり返します!

ひっくり返すやり方は何でもいいです

指を使ってもいいですし、両足を使ってもいいです!

マーカーコーンをつぶすのはなしです!(笑)

お家ではペットボトルを縦て見たり

ティッシュを足でとってみたりするのは

どうでしょうか??

足が速くなるかも!?

 

マーカーコーン走り幅跳び

マーカーコーンを一列に並べて

ジャンプ!!

塩田教室の運動あそびでは

お子さんにいくつ並べるか聞いて

自分で決めてからチャレンジしています!

自分を知ることはとっても大切な力です!

 

コロコロカップイン

机の端から大人がボールを転がして

カップでキャッチです!!

お家では、ボールペンや積み木などの転がしても

大丈夫そうなもので、机を少し斜めにして

行なってみてください!

三角コーンの代用は、箱のようなもの

危なくないものなら何でもいいと思います

 

 

 

他にもうんていについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

三角コーンを使って 自由あそび 運動あそび 紹介
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 運動あそびで欠かせない三角コーン 三角コーンは運動あそびだけでなく 自由遊びでも活躍しています 今回はそんな遊びを紹介していきたいと思います 三...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆