三角コーンを使って 自由あそび 運動あそび 紹介

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

運動あそびで欠かせない三角コーン

三角コーンは運動あそびだけでなく

自由遊びでも活躍しています

 

今回はそんな遊びを紹介していきたいと思います

 

三角コーンは毎日の運動遊びで、必ず使います いくつか紹介します

 

三角コーンは

範囲を決めるために使用したり

くねくねロードで使用したりします。

 

【ローラーボーリングのピンの代用】

ボーリングのピンの代用として

三角コーンを使用しました

 

水かけ祭りの準備運動では

【水運びリレー】の

水運ぶためにコーンを使用しました!

 

【三角コーンでコロコロキャッチ】

 

斜めの板を設置して

ボールを自分で転がし

コーンでキャッチします

 

写真はハードルを付けて

レベルを上げています

 

自由遊びでも、子供たちのアイディア力で三角コーンは活用されています!

 

【コーンタワー】

 

トランプタワーのように

コーンを積み重ねます

 

とっても上手ですね★

 

【野球のベース】

 

毎日行く山王山公園で野球をする時に

三角コーンを使用

 

最初は、生えている木をベースにしていましたが

木と木が遠すぎて

「これは大変だね」

「点が入らないよ」と

子どもたちが考えました

 

【声の反響で感覚あそび】

コーンに向かって

「うをー---ん!!」と

声を出すと

「うをー---ん!!」と

声が帰ってきますね

大きい声

低い声

いろいろな声を出して

楽しんでいました!

 

今回は6つの紹介をしました

他にも毎日たくさん

どんどんお子さんのアイディアで

三角コーンの遊びが増えています

 

三角コーン一つで

たくさんの遊びが広がっていきます!

 

 

 

他にも運動あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス ある日の運動あそびを紹介♪
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子供たちに人気な運動遊びを紹介します 『ものまね』準備運動で模倣力・視機能・身体地図・社会性に繋がる A4の用紙に 棒人間のポーズを印刷...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 運動あそび 準備運動紹介
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 夏休みも終わり 放課後の利用が始まりました! 夏休みは、ビジョントレーニングだったので 久しぶりの 運動あそびも開始です!! 運動あそびを室内...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆