放課後等デイサービス ある日の運動あそびを紹介♪

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

今日は子供たちに人気な運動遊びを紹介します

 

『ものまね』準備運動で模倣力・視機能・身体地図・社会性に繋がる

 

放課後デイサービス運動遊び準備運動 モノマネ

 

A4の用紙に

棒人間のポーズを印刷して

用意しておきます!

お子さん達は次々と

出されるポーズを

『ものまね』していきます!

2人組もあり、社会性に繋がります!

 

『人間跳び箱』考える力・空間認知力・支持力に繋げよう

 

放課後デイサービス運動遊び

 

お子さんそれぞれ

自分で考えて跳び越えます。

開脚跳び・たか跳び

よこ跳び・連続跳び

色々な跳び方がありますね♪

 

高いのや連続跳びも

チャレンジしたいお子さんは

スタッフに

「もう少し高くしてください」

とお願いします。

 

『日本探し隊』視機能・想像力・目と手の協調に繋げる

 

放課後デイサービス運動遊び

 

富士山やおにぎり等を

印刷し切手ぐらいに切った紙を

マスキングテープで

スタッフが活動スペースに

沢山貼ります。

 

机の下やスタッフの背中など

難しい場所や簡単な場所に

貼ります。

 

「よーいドン」で

みんな探しに出かけます!

 

見つけたら自分のボードに

貼っていきます!

 

楽しく体を動かして

身体

発達に繋げます!

 

他にも『手先の器用さに繋がる運動遊び』を紹介したブログがあります!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~手先の器用さ遊び~
手先が器用になることで、子どものいろいろな可能性が広がっていきます。その手先の器用さを鍛えるためには実は体の○○が大切なんです。

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆