放課後デイサービス 夏休み恒例イベント活動【水かけ祭り】

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

待ちに待った夏休み恒例!!

水かけ祭りがやって参りました!

 

放課後デイサービス夏休みイベント

 

水を使った たくさんのイベントを用意しました!

 

天気も暑すぎないで丁度よい天気でした。

まずは

1.あいさつ

元気に開会宣言です!

2.準備体操

みんな気合が入っていて大きな声で

「1.2.3.4.」

3.ウォーミングアップ

は2つ

水運びリレー

バケツにあるスポンジを先に落としたチームが勝ち!

こども VS スタッフ で戦いました!

三角コーンで水を入れていきます。

お友達に優しくコーンを渡し、

「頑張れー!」「走れ走れ~!」

 

子ども達の連携プレー

コミュニケーション力

子ども達の勝利!!!!!!

 

放課後デイサービス夏休みイベント

 

橋作り水流し

青いスポンジを一人一つ持ち

水が通る道を作ります

まずがバケツまで流れたら成功!

みんな上手に道を作り

キレイに水が流れました!

 

放課後デイサービス夏休みイベント

 

4.お水屋台

お水の遊び屋台は全部で4つ

水鉄砲シューティング

水鉄砲を使って紙コップを移動させます

人間ボーリング

水すべり台を使ってボーリング

お魚釣り

釣り竿でお魚を釣ります

水風船アタック

ラケット・木・ピコピコハンマー

で飛んでくる水風船にアタック

水風船を割ります

 

5.水かけ祭り

相手の陣地にあるコーンを全て倒した方が勝ち

こちらも

こども VS スタッフ

 

今回はスタッフの勝ち!!!!!

 

6.おやつゲットチャレンジ

 

お菓子の写真がついたコーンを

水鉄砲で狙います!そのお菓子をゲット!!

ハイチュウすくい

ハイチュウの入ったカップをすくいます

 

放課後デイサービス夏休み活動

 

7.おひる

カレーをデリバリーしました!

「おいしー!!」

「今までで一番おいしい!」

 

8.自由遊び

シャボン玉・ブランコ・ジャングルジム

シャボン玉は、シャボン玉潰しを楽しんでいました!

ブランコは、靴飛ばし

ジャングルジムは、新幹線に変身!

「発車します、足元にご注意ください」

 

放課後デイサービス夏休み活動

 

9.割り

最後は、お子さんのご家庭から頂いた

割り!!!

「まえ~右右」「ちょっと前」など

お友達に上手に場所を伝えていました!

 

パカ!!!!!

5年生の一振りできれいに半分!

みんなびっくり

「黄色だ~~~~~~!」

 

美味しく頂きました!

 

みんなの夏休みの

サイコーの思い出になっていたらいいな♪

 

他にも『夏休みのイベント・活動』を紹介したブログがあります!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 夏休みの恒例活動 自分の靴を洗いましょう~♪お子さんの自立に向けて第一歩!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は、こどもプラス塩田教室の 夏休み恒例活動 『靴洗い』について紹介いたします。 夏休みは必ず『たくさん遊んで汚れた靴』を持ち帰ってきますね...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 夏休み1日の流れ プール・おやつ・映画館・ビジョントレーニング
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 いよいよ待ちに待った『夏休み』が始まりましたね!! 今日は、こどもプラス塩田教室の とある日の夏休みの1日の流れを紹介したいと思います。 夏休...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆