お子さん達の好きなキャラクターでめんこ大会 ~身体面もコミュニケーションにもつながる~

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

こどもプラス塩田教室では、

おととしめんこ大会が流行りました!

めんこ大会を覚えているお子さん達が

めんこしようよ!とめんこ大会を開催しました!

 

今回はそのめんこ大会の様子を

紹介していきたいと思います

 

始めてめんこをするお子さんは不安・・・お友達が誘ってくれました!

 

Rくん「めんこ一緒にしよう!!」

 

Hくん「ぼくはちょっといいや・・・」

初めて行うことが苦手なHくん

いいや・・・と言いながら

楽しそうなみんなを横目で観察しています

 

Nくん「乗り物のめんこもあるよ!」

Rくん「Hくんは何が好きなの?」

 

と言ってめんこを一緒に探してくれました

Hくんは一緒にめんこを探して

目もキラキラしてきました!

 

お友達に誘ってもらい

一緒に初めてのめんこに挑戦です!!!

 

初めてのめんこでお助けマン登場!!!

 

みんなで机を用意して

めんこ開始です!

 

めんこは、時間制限いないに

机から落とすかひっくり返したらもらえます

 

初めて行うHくん

やっぱり難しいなぁ・・・

 

「お助けマンいる?」

おととし誕生したお助けマン制度

【お助けマンとは】

時間制限が終わった後に

まだめんこを取れていないお子さんがいたら

めんこが上手なお友達が1回

お助けマンで投げることができる制度です!!」

 

「お助けマンいる?」

Hくん「Rくんお願い!」

Rくん「まかせろー!!!」

いいフォーム!!!

 

バァーーーン!!!!!

Rくん「はい!とれたよ!!」

Hくん「ありがとう♪」

 

 

頑張って取っためんこはお持ち帰りOK!!

 

「見てみてー!!!とれたよ!!」

 

「こんなにとれたよ~♪」

 

みんな自分の好きなキャラクターを自分でとれて

とても楽しそう!!

 

 

 

 

他にも自由あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

今スポーツ選手も注目しているお正月に,昔の遊び・伝承遊びをしませんか?昔の遊びには脳や身体にいろいろな良い効果があります!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は昔ながらの遊び・伝承遊びについて紹介いたします! 昔の遊びで今注目されている非認知能力が鍛えられる!? 昔の遊びは、 スマホ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 夏休みの自由遊び ペーパークラフト作り♪ついにペーパークラフトを書いて作っちゃいました♪♪お子さんの想像力にびっくり!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 この夏休みも 塩田教室で流行っている ペーパークラフト! ペーパークラフト作るたびにどんどん上手になり、お子さんの想像力・自信・集中力が高まっ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆