放課後等デイサービス 秋の避難訓練~地震災害編~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

 

こどもプラスでは、年に2回避難訓練を実施しています

今年度秋の避難訓練では「地震」が起きたことを想定して行いました!

 

最初に職員の話を聞きます

「地震が来たらどこに隠れる?」

「机の下!」

「なんで隠れるの?」

「上から物が落ちてきたらけがをするから隠れる!」

学校でもやっているお子さんたちはすぐに答えてくれます😊

 

「走らない」「押さない」「しゃべらない」の約束を確認してから、

避難訓練開始!

サイレンが鳴り、

「地震です、地震です、慌てず机の下に避難しましょう」

の声を聞いて、みんな机の下に避難できました

 

「揺れがおさまりました、歩いて外に避難します」

の声が流れると、約束を守り歩いて外に行くことができました!

その後は並んで避難場所の東塩田小学校まで歩きます

 

行きとは違う道を戻る際に通ると、

「なんで行きと違う道で帰るの?」とお子さんから質問が!

 

「もし道が崩れてきたお家でふさがれていたら避難できないから、

もう一つの道も知っておく必要があるんだよ😊」

 

と職員が伝えると、お子さんは納得👍

 

みんな約束を守って上手に避難訓練ができていました!

 

 

他にも 避難訓練 について

ご覧ください↓↓↓

放課後デイサービス 避難訓練週間
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今週は 避難訓練週間でした。 お子さんたちの様子を紹介したいと思います。 まずはなぜ避難訓練をするのか 今日の予定をみんなで聞きます なぜ避難...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆