8/19 昆虫館訪問(青木村)

夏休みのある日、青木村にある昆虫館に6人の子どもたちと出かけました。
昆虫館は田沢温泉からさらに山を登ったところにあります。“鬱蒼(うっそう)とした”山の中に佇(たたず)むように建つ昆虫館はちょっとミステリアスな雰囲気を醸(かも)し出していました!!
そして、みなさんもご存知の通り、現代っ子たちは虫が苦手
どうなることやら?!?!……と、ドキドキワクワク建物へ入っていくと、、、包みこまれるような優し気な館長さんが迎えてくださいました。

メンバーの中で一番、虫好きのA君が、モノも言わずにヘラクレスオオカブトのレプリカのもとへまっしぐら。(笑)

[蝶の標本の美しさはコトバでは語れません。一見の価値アリ、ですのでぜひともご来館ください]

昼食後は、A君を含む4人の子たちで虫採りに出発!いざ山の中へ・・・3~40分歩き回ると、やっぱり!!みんな同じ道を歩いていたのに、A君はもうちゃんと珍しいカエルを捕獲して満足そうな笑顔です。私はA君と並んで歩きながら、「この昆虫館にはね、大人になっても虫が好きで好きでたまらない人たちが集まってくるんだって~」と語りかけながら、(今日のこと、忘れないで)と強い思いを送らせてもらいました。
ここからは私の心の声。。。(広い世の中には大人になっても好きな虫を追いかけて過ごす人たちが、けっこうたくさんいて、、それは「有り!」なんだよ!あなたにもそういう道を選択するチャンスが「有り!」なんだよ。あなたの夢中はすごいです )