7/15 お子さんとの関わりの中で

 4月から開所して3ヶ月程経ちます。子どもたちも少しずつ慣れてきて宿題→おやつ→自由遊び→運動遊びという流れもスムーズに行えるようになってきました。お友達との関係にも慣れてきて違う学校の子ども同士で遊ぶことが増えてきました。Aさんを迎えに行くと必ず「今日、Bくん来る?」と聞いてきます。「来るよ!」と言うと「やったー!じゃあ、何して遊ぼうかな?」と送迎の車の中でワクワクしながら考えています。Aさんはお友達と遊ぶのが上手で先日も初対面の子と一緒にルールや設定を決めてとても楽しそうに遊んでいました。Aさんはお話をすることが好きでよく家族の話をしてくれます。家族と一緒に映画を見に行った話や公園に行った話などたくさん話してくれます。子どもたちが自分のことや家族のことを話してくれると距離が少し縮まった気がしてとても嬉しく思います。これからも子どもたちのことを考え、楽しく遊んでいきたいと思います。