7/24 おかたづけ

 おかたづけ…それは人類の課題(地雷、原発etc)それは日本の課題(ゴミ屋敷etc)
それは私の課題(あ~、捨てられな~い)
そしてこどもの課題。

こどもプラスのおかたづけのルール:次のあそびに移る時、前のあそびで使ったモノを使った人がかたづける。
書くと至極カンタンで当たり前のルール。しかし現実は・・・“うしろを決して振り返らない前向き”なA君なのです。「A君!ちょっと待って!かたづけが先だよね」という職員の声。A君は、渋々戻ってきて、おかたづけ。。。今、心の中はどんなかんじ?「イラッ💢」って、、したよね。

あそびとかたづけがセットでできる、その日がくるまで、私たち、ずっと声がけ、し続けるからね(^o^)/…しつこいけどよろしくね(^_^)v