9/7 いつもと違うこと

まだまだ暑い日が続いており、その日は教室内もとても暑かったため、上田市のマルチメディア情報センターへ行くことになりました。

もともと決まっていた訳ではないため、お子さんをお迎えに行った際にマルチメディアに行くことを伝えて行くこととなりました。

いつもと違うことにより「嫌だ。」と言うお子さんも出てくるのかな…と思っていましたが、
Aくんは行くことに対しては「いいよ。」と言ってくれ、この後どうなるのか不安な様子だったため
どうやって行くのか、行ってからどうするのか、どうやって帰るのかを詳しくお話すると、
「わかった。」と言ってくれました。

急な変更が苦手なお子さんもいらっしゃるため、その際にどうやって伝えていくのかなど対応の仕方が大切になります。
お子さん一人ひとり気持ちに寄り添いながら声かけをしていくことを心がけていきたいと改めて思わせてくれる出来事でした。