放課後デイサービス ある日の雨の日のアスレチックルームでの運動遊び紹介!

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

雨の日は、山王山公園での

運動遊びができないので中で行います!

 

 

感染予防・怪我防止のアスレチックルームと活動スペースで分かれて運動遊び

 

身体の大きなお子さんや

人数が多い場所での運動遊びは

身体を大きく動かせないので

塩田教室では

中の運動遊び、外の運動遊び

をお子さんに自分で選択してもらっていますが

雨の日は外で運動遊びができません

 

そんな日は

アスレチックルーム活動スペース

分かれて運動遊びをします!!

 

2つに分かれることで

思いっ切り

身体、頭を動かすことができます!!

 

ある日の運動遊びを紹介します!!

 

①準備運動

パイプを活用して『ぶら下がり対決!

誰が一番ぶら下がっていられるかな?

 

 

②足ボール送り

お友達に足だけでボールを送ります

上手にボールが渡るかな?

 

③リズムカラータッチ

スタッフがリズムよく

「赤、赤、黄色♬」

と叩いたら

自分の前に色を同じリズムで

「赤、赤、黄色♬」

みんなとっても真剣

耳を傾けていました!

 

 

④クマさん強いぞ

お子さんの腰にロープを回し

スタッフが待ちます!

よいしょよいしょ

力強く進んでいこう!!

 

雨の日でしたが

みんな汗かきながら

頭も使い

スッキリ顔でした!!!

 

 

他にも目の運動遊び

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

ビジョントレーニング 目の体操あそび 目の運動遊び
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 夏休みは、ゲームやテレビの時間が多くなってしまう お子さんも増えたのではないでしょうか。 こどもプラス塩田教室では 夏休みは、目の体操を中心に...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆