ビジョントレーニング 目の体操あそび 目の運動遊び

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

夏休みは、ゲームテレビの時間が多くなってしまう

お子さんも増えたのではないでしょうか。

こどもプラス塩田教室では

夏休みは、目の体操を中心に行いました。

 

夏休みは目の体操(ビジョントレーニング)に力を入れました!

 

夏休みは、イベントや活動でたくさん身体を動かすので

午後は、静かな時間の後に

目の体操(ビジョントレーニング)

毎日していました!

 

プリントを2枚行ってから、ちょっと目の体操の運動あそびを1つ

 

最初に、目の体操のプリントを2枚行います

 

 

それから「目の体操の運動あそび」

 

目の体操(ビジョントレーニング)の運動遊びをいくつか紹介

 

『ボールみっけ!』

 

ビジョントレーニング

 

スタッフがクルクル動かしちゃう

コーンに入ったボールを目で追って

最後にどこに入ってるかチャレンジです!

 

「もっと早くやってもいいよ~」

と余裕だよ~って顔をしています!(笑)

 

『ワニワニパニック』

 

ビジョントレーニング

 

ゲームセンターにある

あの『ワニワニパニック』です!

手作りのワニワニパニックを

時間内に何回叩けるか

チャレンジです!!

 

「ゲームセンターにあるやつ!」

「やったことある!」

とみんな楽しそう!

 

 

『コロコロキャッチ』

 

 

ロイター版を斜めに置き

自分で転がして、キャッチ!

 

「こんなの簡単だよ!」という

お子さんには

レベルアップ!!!

 

 

今度はでんぐり返しをしてからキャッチ!

 

「やった!出来た!!」

とてもいい笑顔!

 

楽しく目の体操を楽しみました!!

 

他にもお子さんの『手先トレーニング』『滑舌トレーニング』についてブログがあります

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~手先の器用さ遊び~
手先が器用になることで、子どものいろいろな可能性が広がっていきます。その手先の器用さを鍛えるためには実は体の○○が大切なんです。

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス お子さんと楽しく親子で滑舌トレーニング②
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 前回の滑舌トレーニングに続いて 日常でちょこっと楽しく できる滑舌トレーニングを紹介します! 食事中にちょびっと意識して 楽しく 滑舌トレーニン...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆