放課後デイサービス 春休みビジョントレーニング 5コースにチャレンジ

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

塩田教室では、

春休みはビジョントレーニングに力を入れています!

放課後デイサービス ビジョントレーニング

 

ビジョントレーニング5コースにチャレンジ!

 

今日は、紙で行なうビジョントレーニングではなく

5コースを作り5コースチャレンジを行ないました!

まずは5コース全部の説明を聞きます!

がんばって聞いていますね😊

 

第1コース お宝当て

 

コーンに入ったお宝を

スタッフがクルクル回し移動します!

指を指したりしないで目だけで追って

最後にどこに移動したか当てるゲームです!

放課後デイサービス ビジョントレーニング

 

第2コース ボールコロコロキャッチ

 

スタッフがコロコロ転がしたボールを

三角コーンでキャッチします!

放課後デイサービス ビジョントレーニング

 

第3コース 色分けボールコロコロキャッチ

 

第2コースより難易度アップ

オレンジと黄緑のコーンを持って

転がってきたボールの色を見て

同じ色のコーンでキャッチします!

放課後デイサービス ビジョントレーニング

 

第4コース コロコロ落とし

 

ボールに手で触れずにボールを穴に落とします

放課後デイサービス ビジョントレーニング

手は簡単だ!というお子さんは

足でチャレンジ!これは大人でもなかなか難しいです!

放課後デイサービス ビジョントレーニング

 

第5コース バスケットマンから逃げろ!

 

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが

 

スタッフが壁を向いて立ちます

お子さんはその背中をタッチして

ゴールに向かって走りだします!

スタッフは背中をタッチされたら

追いかけていい合図

くるっと回って追いかけてきます!

ゴールまで、スタッフにタッチされないで

逃げ切れるが!!?

みんなドキドキしながら行なっていました!

 

5コースから選択してチャレンジ

 

全部のコースの説明を聞いてから

自分の好きなコースに並んで

チャレンジして行きました!

 

自分の好きな場所にいっぱい並ぶお子さん

全部行ないたいお子さん

好きなチャレンジで目の体操を行ないました!

 

 

 

他にもビジョントレーニングについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 夏休み1日の流れ プール・おやつ・映画館・ビジョントレーニング
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 いよいよ待ちに待った『夏休み』が始まりましたね!! 今日は、こどもプラス塩田教室の とある日の夏休みの1日の流れを紹介したいと思います。 夏休...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆