放課後デイサービス 跳び箱を上手に跳びたい! おうちですぐに簡単に楽しく出来る練習★

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

こどもプラス塩田で跳び箱がブームになった時期がありました

みんな、かっこよく高い跳び箱を

開脚跳びで跳ぶT君を見てみんなでチャレンジしていました。

 

どうしてあんなにかっこよく跳べるんだろ?

跳んでみたい!!と思うお子さん達

運動あそびで跳び箱の開脚跳びに繋がる遊びをしました

 

跳び箱開脚跳びで必要な力は、支持力、跳躍力、体重移動!!

 

跳び箱で、足をしっかり広げて

お尻などが最後にちょこっと当たらないように

支持力、跳躍力、体重移動の力を

楽しく遊びながらUPしよう!!!

 

跳び箱開脚跳びで必要な力をあそびながらゲットしよう!!!!

 

≪🐻さんになりきる≫

くまさんになりきって、支持力に繋げよう!

 

【クマさん歩き】

膝を着かないで、大きく強いクマさんに変身!

 

【クマの鬼ごっこ】

クマさん歩きが上手になって支持力がついてきたら

鬼ごっこをしてみよう

勢い余って顔から転ばないように気をつけて!

 

【片足クマさん】

クマさん歩きより負荷がかかる片足クマさん

足を怪我したクマさんをイメージして行なってみて♬

 

【カップタッチ片足クマ】

片足クマさんを遊び切ったら今度は

まっすぐ歩くだけでなくカップをタッチしてみよう!

 

【スキップクマ】

膝を着けないクマさんの状態でスキップできるかな?

大人でも難しいので一緒にチャレンジしてみてください!

大人とお子さんどっちの方が上手かな??

 

【手押し車】

クマさん歩き、片足クマさんより

一番支持力の負荷がかかります

大人は最初は、膝や太ももを抱えてあげると

負荷が減るので安定します

 

≪🐸さんになりきる≫

ウシガエルさんになりきって、跳躍力、体重移動に繋げよう!

足を大きく開くことを意識して行なってみよう♪

 

【大きいウシガエル】

着地した時に、手より足が前に来て

リズムよくぴょんぴょんと跳べるようになると

跳び箱開脚跳びに一歩前進★

 

【グーパーウシガエル】

 

足でグーチョキパーで

おうちの人とジャンケンして遊んでみても

良いと思います!

楽しく、力がつくと一番いいですよね♬

 

お家で是非行なってみてください!

おうちの人や、兄弟など

一緒にやってくれる人がいると

がんばれたり競争心で継続することができると思います

 

 

 

他にもクマさん歩きについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 運動あそび 色々な力を養う運動の基礎クマさん歩き ~アレンジ紹介~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 運動あそびで行っている クマさん歩きのアレンジについて紹介します! 色々な力を養う運動の基礎クマさん歩き クマ歩きは、腹筋背筋全身...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆