放課後デイサービス 長野市茶臼山動物園 茶臼山恐竜公園

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

こどもプラス塩田教室では

休日の1日活動では少し遠出をして活動をすることがあります。

この日は事業所から約40分離れた

長野市茶臼山動物園、茶臼山恐竜公園へ行きました!

 

駐車場からロープウェイに乗って茶臼山動物園へレッツゴー!

 

アルパカやオラウータン、レッサーパンダ

ゾウ、ゴリラなどお子さん達は

お友達やスタッフと「見てみて」と

とても楽しそうに観察していました!

 

 

茶臼山動物園の次はお隣の茶臼山恐竜公園

 

子どもたちの一番の目的は

動物園よりこちらでした!!

動物を一通り見たら、公園いこう!!!と

元気よく恐竜公園を目指します!

 

恐竜公園は広く

恐竜のすべり台や恐竜が

公園の色々な所にあります!

 

ジャングルジムやすべり台など

沢山ありますが、

こどもプラス塩田教室のこどもたちに

一番人気だった遊具は

公園の端っこにひっそりあったこちらの

くるくるてっぺんの鶴が舞う遊具でした

 

「先生回して~~~~!!」と

みんなで乗り込みます

 

「もっともっともっと早く回して!」と

楽しそうに遊んでいると

地域のお友達も集まってきました

 

 

地域のお友達が「一緒にいーれーてー」というと

みんなで「いーいーよ」と快く仲間に入れてあげていました

 

「ちゃんとここを持った方がいいよ」

「手と足を出したら危ないよ」

「怖くなったら、ストップって言ってね!止めてくれるから」

とアドバイスもしっかりしていました!!

 

みんなで遊ぶとさらに楽しいですよね!!

スタッフも一所懸命回します!

 

楽しくて回しすぎてしまいました

「だめだ~~~~」

「もう無理・・・・・」

一旦日陰で休憩して水分補給をして

その次はもうくるくる回らないで

ジャングルジムの方へ走ってきました(笑)

 

動物園と公園が同時に楽しめるなんて

とても贅沢ですよね!

お子さん達も十分に楽しんだ様子で

帰りの車は寝ているお子さんが多かったです!

 

お子さんが夢中になって遊ぶ経験はとても大事です

これからもそんな体験を一緒に

沢山できたらいいなと思います!

 

他にも地域交流のブログについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 山王山公園で地域交流
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 毎日行く山王山公園では 沢山の出会いがあります。 山王山公園のステージで家族がリップスティック・スケートボードの練習中 お父さんと子供たちがステージで リッ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 公園で、みんなに人気な遊び【逃走中】!
【逃走中】で得られる力とは? テレビで放送されている「逃走中」子供たちも大好きです。公園に行くと「逃走中やる人~?」とすぐに声が聞こえます。お友達と楽しく遊んでしっかりいつの間にか力も養われます。 そんな力を今回紹介したいと思います。 身体...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆