放課後デイサービス 山王山公園で地域交流

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

毎日行く山王山公園では

沢山の出会いがあります。

 

 

山王山公園のステージで家族がリップスティック・スケートボードの練習中

 

お父さんと子供たちがステージで

リップスティックをしていました。

 

それを

ジーっと眺める4年生のSさん

「あれしたいな~」

「やりたいな~」

「いいな~」

とずっと眺めていました。

 

「貸して」と言ってリップスティックを借りたい

 

「あれ、貸してって言ってきて~」

とスタッフや6年生のお姉さんに

お願いするS君

 

でも、どうしてもやりたくて

勇気を振り絞って

「かーしーて」

と言いました

 

そしたら、

「いいよ」

とすぐに貸してくれました。

ヘルメットも貸してくれて

乗り方も説明してくれました。

 

話を聞いたら、

地域の小学校6年生でした。

 

放課後デイサービス地域交流放課後デイサービス地域交流

 

30分くらい貸してもらい

その間

貸してくれた男の子と弟くんと

他のこどもプラスのお子さん達

一緒にサッカーをしました。

 

↓ ステキな写真ですね♪ ↓

放課後デイサービス 発達障がい 地域交流

 

地域交流でいつの間にか

お友達ができるってステキですね♪

 

スケートボードも貸してもらい挑戦

 

リップスティックをしているのを見て

「ぼくもしたい!」

と言っていたら

お父さんが

「こっち乗ってみたら?」

スケートボード

体験させてもらいました。

放課後デイサービス地域交流

 

とても、優しいご家族でした!

 

いつもの放課後でしたが

普段と違う

色々な体験をさせてもらいました。

 

地域交流で輪が広がっていくといいですね♪

 

 

他にも『山王山公園』のブログがあります!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

公園紹介③ 1年中万能な山王山公園♪ 毎日外の運動遊び自由遊びでお世話になっています★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 事業所から、車で約10分の毎日通っている公園『山王山公園』を紹介します。 コロナ感染予防対策として、中の運動あそび 外の運動あそびを分けて活動♪...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 地域の方と交流 ~ワンちゃんと一緒に~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 塩田教室は、近所の 山王山公園で地域の人とよく交流しています。 今日はそんな様子をご紹介します。   山王山公園は、ワンちゃんのお散歩に最適 ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆