放課後等デイサービス 手作りハードルを使って水遊び♬ ~創造力、手先の器用さに繋がる~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

暑い日は水遊びがしたくなりますよね!

水遊びをしてもいい時期になってきました!

 

運動遊びで使うハードルを使って水遊び

 

これが、運動遊びで使っている

手作りのハードル

 

これを見つけた

Y君!分解できることが分かり

「水でやってみたいな~」と

目がキラキラ✨

 

早速実験です!!

 

パイプを組んで実験開始

 

パイプを組んで

 

水を流して実験

「うわ~~~流れた!!」

 

今度は上に流してみたら

「お~~~~~すごい!!噴水みたいに流れた!」

 

「僕もやりたい!!いれて~~!」

 

「パイプの水止めてみよ」

「あー!反対から出た!」

 

「レンガを持ってきたよ!」

「立ててみよ~」

 

 

片付けもしっかりキレイに並べました

 

 

キレイに並べ乾かしてくれました

 

パイプを取ったり外したり

手先の器用さに繋がり

 

こうしたらどう?

あーしよ!

こうしよう!

考える力がつき

脳が刺激されます

 

 

 

他にもごっこ遊びについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

興味・遊びは色々な力に繋がっていく
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 水遊びは子供たち大好きですよね♪ 今日は水遊びについて紹介いたします♪ お水遊びが大好きなお子さん 今日もとっても暑い日でした 事業所内の水道...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆