放課後デイサービス GWイベント<奈良時代の遺跡で謎解きゲーム>

今回はGW期間中に行ったイベントの内容です。

GW期間は普段の運動遊びとは違って、普段行かない公園へ行ってイベントを行いました。

そんな一日をご紹介します。

この日は鮮やかに晴れた一日でした。青空の下、みんなで行った場所は…

放課後デイサービス こどもプラス 謎解き

遺跡公園へ

この日は近くにある、奈良時代にあったとされるお寺の遺跡が現在は公園になっているので、そこへ遊びに行きました。

公園に到着後、大きな藤の樹に出迎えられ、その後大きな広場へ移動しました。

そこで、職員が今回のメインイベントである謎解きゲームの説明を行います。

謎解きゲーム

ルールを簡単に説明すると要点は以下の三つになります。

  1. 公園内に隠れた職員を見つける
  2. キーワードをもらう
  3. キーワードを並べ替え、答えをみつける。

上記のような流れになります。

ミッション①大きい公園に隠れている3人の職員を見つけ出せ!

まず最初のミッションは大きな公園を歩きまわり、隠れている職員を探しだします。

一般観光客に扮したり、草陰に隠れた職員を歩き回り探します。

公園が人い上、職員が上手に隠れていて、なかなか簡単には見つかりません。

(職員を探し回る子どもたちの様子)↓↓↓

放課後デイサービス こどもプラス 謎解き

 

ミッション②各職員から問題

見つけた職員からキーワードをもらうために、問題に答えます。

問題は、職員それぞれ違うタイプの問題を用意しました。

なかなかの子どもたちは悩みながらも、頑張って正解することができました。

そして、正解すると、職員からキーワードとなる「ひらがな1文字」をもらうことができます。

そのひらがなを3枚集めて…次のステップへ進みます。

 

ミッション③集めたキーワードを並び替えて言葉を作る

キーワードとなったひらがなは、「ん」「う」「ど」

そのキーワードを持ってゴールへ行きます。ゴールについたら、キーワードを並び替えて言葉を作ります。

 

答えは…

今回の答えは、「うどん」でした!この謎が解くことができれば、お昼のうどんを元うどん屋さんだった職員から受け取れます。

なかなか難しい内容でしたが、子どもたちは協力し合いながら、見事全員正答することができました。

無事うどんを受け取ることができた子どもたち。↓↓↓

放課後デイサービス こどもプラス 謎解き

放課後デイサービス こどもプラス 謎解き

その後昼食が食べ終わったら、職員も交えて鬼ごっこを行い、大きな公園を満喫した一日でした。

また、土曜日や祝日にはこのようなイベントを行っておりますので、そちらのご紹介もしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪