放課後等デイサービス 夏休み1日の流れ プール・おやつ・映画館・ビジョントレーニング

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

いよいよ待ちに待った『夏休み』が始まりましたね!!

今日は、こどもプラス塩田教室の

とある日の夏休みの1日の流れを紹介したいと思います。

 

 

夏休みの活動は、基本的に2つのグループに分けて活動

 

コロナ感染拡大予防のために、

2つのグループに分けて活動しています。

今日は、午前中のチームを紹介いたします。

 

説明を聞いて市民プールへレッツゴー

 

まずは、登所したら予定表を確認します。

 

放課後デイサービス夏休み活動

宿題を行ってから

プールのルールをみんなで聞きます。

 

放課後デイサービス夏休み活動プール

 

ルールを守ってみんなで楽しく遊びます!

プールでは、みんな気持ちがいいのか

「かーしーて♪」「いーいーよ♪」

とたくさんのやり取りが繰り広げられます。

 

 

公園のあずま屋でご飯を食べて

 

 

その公園で

シャボン玉をしたり

虫を捕ったりしました。

 

 

子供プラスに戻ったらおやつの『かき氷作り』

自分でかき氷を作ります

上手くできないお子さんに

「手伝うよ」「こうやるんだよ」

と一緒にやっていました。

かき氷で拡がるコミュニケーション

 

放課後デイサービス夏休みおやつ

 

かき氷を食べたら自分で食器を洗います

 

かき氷を食べたら

静かな時間』

疲れたのでみんなでドラ●もんを見ます

 

映画館をスポンジなどで作ります。

ハンモックは時間制で使いたい人が

交代して使います。

 

放課後デイサービス夏休み静かな時間

 

いよいよ最後の活動です。

 

放課後デイサービスビジョントレーニング

 

ビジョントレーニング

こどもプラス塩田教室では

お子さんたちが覚えやすいように『アイトレ』

と言っています

楽しくアイトレを行って、目を鍛えよう!

『アイトレ』を行うと

学校生活での困り感を軽減できるかもしれません!

例えば、

音読の時間に行をたどれない

板書が苦手

模写

ボール運動が苦手等

 

子ども達は

遊びもアイトレも

頑張って活動して

満足したキラキラな笑顔で

帰っていきます。

 

 

他にも、鬼ごっこが苦手なお子さんについての記事がありますので

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 鬼ごっこが苦手・嫌いな お子さん ~運動あそび紹介∼
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 公園へ行けば「鬼ごっこしよ~!」というお子さん達もいれば もちろん苦手なお子さんもいます。 しかし、鬼ごっこは脳の発達に大活躍な遊びです。 どう...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆