放課後デイサービス 夏休み自由遊び バランスボールホッピングで バランス感覚・体幹・継続力!!!

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

お子さんで最近チャレンジが流行っている

『バランスボールホッピング』について紹介いたします。

 

バランスボールホッピングはバランスが難しい!!

 

子供のころ永遠にホッピング飛んでいませんでしたか?

昔は下の写真のように棒のホッピングでしたよね?

 

放課後デイサービス自由遊び

 

今は写真のように、

真ん中が棒ではなくバランスボールに

なっているホッピングがあります。

 

これは、真ん中が丸いので

まず乗るだけでも難しいです。

バランス力・体幹に繋がります!

 

このちょっと難しいという所が

子供たちがくすぐられ

下の写真の左側の

『棒がないホッピング』が

簡単にできると

右の『バランスボールホッピング』

にチャレンジします。

 

放課後デイサービス活動

 

バランスボールホッピング何回跳べるか大チャレンジ!!!

 

自由遊びがいつもより長いので

時間を気にせずに大チャレンジ!!!

何回跳べるでしょうか!!

 

 

今回子供プラス塩田教室の

記録が更新されました!!!!!!

なんと!!!!!!!!

 

放課後デイサービス活動ホッピング

3723回!!!!!!!!!

 

素晴らしいチャレンジ!!!

素晴らしい継続力ですね!!

 

バランスボールホッピングで色々な体験ができます!

 

放課後デイサービス活動バランスボールホッピング

 

おもちゃ一つで

高く跳ぶチャレンジ

お友達に教えてあげる

片手を離して跳んだりなど

素敵な体験が色々できますね!

友達の輪も広がります!

 

 

他にも、「自由遊びツイスターゲーム」「自由遊びペーパークラフト」についての記事があります★

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 自由遊び 姿勢保持・体幹・社会性 ~ツイスターゲーム~
とある遊びをしようとしていたところ、道具の一部が見当たりません。そんなとき、子どもがとった解決行動に職員もびっくり!!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

脳にも体にも良いペーパクラフト
熱中する子どもたち 最近の塩田教室では、ペーパークラフトで一つの町を作ったお子さんもいます。 熱中できる環境構成 塩田教室では、このように すぐにペーパークラフトができるように、 ペーパークラフトのファイルが手に取りやすいところに置いてあり...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆