6/21 初めての利用

 最近は利用するお子さんが増え、お子さんたちにとっては新しいお友達・初めてのスタッフ・新しい環境です。初めての利用日や見学は少し戸惑うこともあるのかな?と心配になるのですが、初めての利用日や見学の日からこどもプラスで思う存分楽しんでいる姿が見られ、そんな心配など必要ないようです。また、見学に来たときに「楽しかった!次はいつ来るの?」と言ってくれるお子さんも多く、とても嬉しく思います。

 A君が始めて利用した日の話です。A君は何回か見学に来たときにやっていたポケモンのボードゲーム(人生ゲームのようなものです)が気に入ったようです。「今日もポケモンのゲームやる?」と言っていました。早速、登所して職スタッフとポケモンのゲームをやっていたのですが、B君と違うスタッフが隣でボール遊びをしていたのが気になったようでボードゲームは片付け、しばらくボール遊びを眺めていました。そして数分後にはもうB君と一緒に遊び始めているのです。初日にすっかり意気投合した二人はその後もずっと仲良しでした!
帰り際、A君は「B君のこと気に入った!僕はもう友達だと思ってるよ!」と言っていました。初めての利用で友達ができたA君。とても微笑ましい姿でした。