6/19 かくれんぼ

 最近、かくれんぼがひそかなブームです。A君と若いスタッフが一対一で「もういいかい?」「まぁだだよっ」と始めると、あまりにも楽しげなやり取りや笑い声(彼女、本当に遊び方が上手なんです!)に、B君、C君も引き寄せられて「僕もやりたい」と仲間に加わります。

様子を観察していると...“かくれんぼ初心者”は、「もういいよ~」の声を聞くとキョロキョロと部屋の全体を点検して回ります。“見ぃつけた!”より“どこだ~?”といった流れを楽しんでいるように見えます。では、“かくれんぼ中級者”は、というと、「もういいよ~」の声のした方面へまっしぐらに駆けて行きます。“自分の見当をつけた場所”に相手が「いたー!!」ということが、本当に嬉しそうな様子です。

かくれんぼを繰り返し楽しんで、この子どもたちが“かくれんぼの上級者”になったら、どんな展開になるでしょう、、今から楽しみです。