9/30 秋の行事

 秋になり、運動会や音楽会、文化祭などの行事の季節になってきました。この時期は、楽しみな反面普段とは違う日課で活動することや集団の中で行動しなければならないことで、頑張り過ぎてしまい疲れが出やすいです。
 運動会の練習で汚れた運動着で登所するお子さんを見て、疲れている日でもこどもプラスに来て運動あそびに参加できることは当たり前ではなく、本当にすごいことだなと思います。まずは、運動に参加していることや挑戦していることをたくさん褒めたいなと改めて感じます。また、行事前で疲れているときには、「今、自分は疲れている」と自分自身で認識することも大切です。お子さんによっては「疲れた」と言葉でうまく伝えられなくて頑張りすぎてしまい、その結果泣いたり、イライラしたり、口調が強くなったりということもあります。うまく伝えられないときには、「今は疲れているんだよね」などと代弁することで自分の気持ちを知る手助けをし、そんなときは無理をせずに少し休むことも大切だということを伝えていきたいです。
 それぞれの学校で頑張っているお子さんたちなので、こどもプラスに来て学校で頑張っていることをお話してくれたときにはたくさん褒めたいと思います。