10/3 Aくんの努力

ある日Aくんが宿題を始める前に「先生!見て!!」とあるものを渡してきました。
そのあるものとは…Aくんが今まで勉強してきたドリルの数々でした。4月から毎朝お家でやった物とのことでしたが、その数は全部一緒に持ったら『重たい…。』と思うほどたくさんありました。

勉強することが嫌いな人もたくさんいると思います。(私は勉強苦手です…。)
そのドリルの数を見て私は、すごい…!と心から思いました。

Aくんがこれほどの量の勉強が出来るのはなぜなのだろう…?と考え、お家の方が今までどのように関わってきたのか(育ててきたのか)知りたいなと思いました。

当たり前のことですが
過去があり、今があり、これからがあるということを考えさせられる出来事でした。

利用されているお子さんの今までの育成歴を知ることによって見えてくることがあり、それが支援に繋がることがあるため
今回のことはAくんの勉強面について知るいい機会となりました。