6/27 ダンボールハウス

「オレ、れいぞうこ描けるんだし!」とボールペンを持ってかけ出すT君。

は?は?は?!

彼が全く唐突にいきなり目を合わせてきてそう言うので、私は「一体何のこと?」と意味の分からぬままついていくと・・・。彼はトイレの脇に置かれたダンボールハウス(スタッフ製作中)のドアを開け、中に入ると、ダンボールの壁面に冷蔵庫の絵を描き始めたのでした。(あぁ、そうか~♪おうちの中にあるモノ、、、最初に浮かんできたのは冷蔵庫だったんだね~♪)

そして彼は「ねるやつ」(3人兄弟の彼は二段ベッドの下で寝ているそう)「トイレ」「おふろ」(シャワー付)「洗面台」(蛇口が「むずかしいな~」と言いながら)

を描きあげ、いったん元のあそびに戻り、「あ、時計かくのわすれた!」と、また、走って「おうち」に入っていきました。

ここからは、私の妄想。。。

T君の通っていた保育園で、こんな活動があったのかもしれない。超シャイな彼は人目を気にして活動を楽しめなかったかもしれない。そして今日こどもプラスでダンボールハウスを見つけて、モーレツやりたくなったのかも!

――――― だといいな~。

 

 

ツバメ続報(^^) 今年はがんばりました!何と6羽のヒナを確認しました!