11/6 イベント りんご狩り、鴻ノ巣山

先日はりんご狩りに行きました!
久しぶりに来所したAくん。りんご狩りとお山遊びを楽しみにしていたようです!

りんご狩りにいざ出発!!!
農園の方にりんごの取り方、おいしいりんごの見分け方などを教えてもらい、取りに行きました。「ザラザラしているりんごがおいしいよ!」と教えてもらったので1つ1つ丁寧に触りながら選んでいました。Aくんは1つ手に取るとテーブルに向かい慣れた手つきでりんごを切り、皮まで剥くことができました。そのりんごを「先生も食べて」と用意してくれて、なんて気遣いの出来るかっこいい子なのだろうと思いました。Aくんはスタッフだけでなく一緒に行ったメンバーにも気遣いができ、みんなついてきているか、みんなりんごを食べられているかと、とってもリーダーらしい姿が見られました。

りんご狩りが終わると次はお山で遊びました。そのお山は地層で出来ており、スリル満点の遊び場でした。そして探検が好きなAくんには最適な遊び場でした。ふもとには川が流れていたり橋がありました。橋の上に荷物を置いていたのですが通行人が来るとすかさずAくんは「どかさなきゃ!!」と荷物を移動させていました。知らない人に対しても気遣いが出来るってすばらしいと思います!
Aくんはきっと立派な大人になれますね!
そして、Aくんが立派な大人になれるように支援していきたいです!