4/24 新学期

すっかり暖かい陽気になりましたね!

 

新学期がスタートしてお兄さん、お姉さんになったなぁ〜と感じます。

 

 

運動遊びに切り替えることが苦手なAくん。この日の運動遊びに積極的に取り組もうとするAくんの姿がありました。そこに時間になってもなかなか切り替えることが難しいBくんがいました。そこにAくんが来て「運動始まるよ、おいで〜」と声ををかけてくれました。そして、運動に参加できないCくんにも「運動やろうよ」と優しく声をかけてくれました。

 

Aくん自身が苦手としていたことでしたが

切り替えも早く、積極的に参加することができ、さらに他の子にも気を使って声をかけてくれて、お兄さんらしくなったなと感じる瞬間でした。

 

新学期がスタートして疲れも出てくるお子さんもいると思いますが、こどもプラスが居心地がいい場所、安心できる場所、発散できる場所としてこどもたちの居場所になればいいなと思います。