こんにちは。こどもプラス塩田教室です。当教室では先日、避難訓練を実施しました。
今回は地震を想定した避難訓練です。
避難先は200m離れた近隣の小学校の校庭です。
避難訓練の時間になると先生からお話があります。お子さんたちはじっと座ってとても静かに待っていました。
「これから避難訓練を始めます」
「地震が来たら?」 「机の下に隠れて、体を守る」
「地震が収まったら?」 「外に出る」
「外に出てみんなで並んで、〇〇学校まで避難します。」
と流れを一緒に確認しました。
スピーカーでサイレンを鳴らし、「地震だー」の声に、みんな一斉に机やイス、クッションの下などに隠れました。
地震が収まってから、急いで玄関から出て整列します。
こどもプラス塩田教室から避難先の小学校までは、交通量の多い道路に面しているため、二人一組になって整列し、列になって避難しました。
小学校に到着するまでも列になり、素早く、上手に非難することができました。
今回の避難訓練では、二人一組のペアを指定したことでとても素早く避難することができました。いざという時のために、お子さんと先生とで練習しスムーズな避難に繋がっていくとよいと感じました。また、以前に比べ、どのお子さんも混乱して固まったりすることなく、机に隠れたり、玄関を出て避難したりすることができました。気づかないところでたくましくなっていっているんだなぁと実感しました。