大好きなテレビ番組を再現!模倣力!コミュニケーションも模倣から!?

どうもこんにちは!

児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。

長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。

今日は土曜日に通う子供たちの

大好きな自由遊びテレビ番組の模倣の様子を紹介したいと思います。

 

ものまね力はコミュニケーションにつながる?

 

子供たちはよくテレビ番組の物まねをよくしています。

今回はクイズ番組の物まねをしていました。

クイズのボタンやランプなども色別で作り子供たちみんなが回答者になります。

 

「何色がいい~?」「ぼくは青がいい!」

 

問題もお友達同士で問題を出します。

最初は、テレビ番組で出していた問題をそのまま出していましたが、

今では、問題も難しさのレベルをお友達によって変えてたり、

お友達の好きなもので問題を作って出したり工夫をしています。

お友達みんなで楽しむことができるように

工夫ができることはとても素敵なことだと思います。

 

紙を使って、イラストで問題を出しています。

 

お友達と遊ぶときに上手に誘う事ができる、コミュニケーション能力向上

 

クイズ番組を再現するにはお友達を

何人も誘わなければ番組が成り立ちません。

自分のしたい遊びにお友達を上手に誘うのはとても難しいことですね。

最初はなかなか誘い方が分からなくて

仲間が集まりませんでしたが、

最近ではとても上手に誘うことができます。

「ぼくのこの遊びをしたら、その後〇〇君の遊びをしようよ」

「問題が難しいから嫌だ」「どんな問題だったら参加してくれる?」

誰か一人だけが楽しむのではなく、

みんなで遊びを楽しむことができるように

アイディアを子供たちで出し合います。

 

最近では、子供たちだけで番組が成立していることがあります。

職員が入らないで子供たちだけで

楽しく遊べる姿がどんどん増えればいいと思います。

 

他にも暑い夏にも行っている活動をブログで紹介しております!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

暑い夏の中遊び 運動遊具の紹介 ~塩田教室~
どうもこんにちは! 児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。 長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子どもたちが遊んでいる、教室内の遊具をいくつか紹介いたします。 くるくるブランコで次の活動に繋がる!? この...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0268-75-6601 受付時間 平日9~18時 日曜定休日