暑い夏の中遊び 運動遊具の紹介 ~塩田教室~

どうもこんにちは!

児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。

長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。

今日は子どもたちが遊んでいる、教室内の遊具をいくつか紹介いたします。

 

 

 

 

 

くるくるブランコで次の活動に繋がる!?

 

このブランコは、公園の前後の感覚だけではなく、

前後左右、回転等の感覚刺激を得られます。

人には、「好きな感覚」「嫌いな感覚」があります。

発達特性があるお子さんは、

感覚の好き嫌いの凸凹があることが多いです。

好きな感覚遊びをそのお子さんが満足するまで遊ぶことで、

満足感を高め気持ちが落ち着いて

次の課題に向かいやすくなる効果も期待できます。

 

 感覚刺激あそび      感覚刺激あそび

このブランコに乗っている時、みんなニッコニコです♪

 

トランポリンで、目の体操に繋がる!?

 

体が前後に動いている時に、物を見ようとすることで目の体操に繋がります。

職員と手を繋いで、さらに高くジャンプするとより強い感覚刺激に繋がります。

 

感覚刺激あそび   感覚刺激あそび

 

うんていぶら下がりで握力や懸垂力、腹筋に繋がる!?

 

「どっちがぶら下がれるか対決ね~」「せーのでぶら下がろう!」

と楽しく遊んでぶら下がって、たくさん体の成長に繋がっています。

 

感覚刺激あそび

 

すべり台で、バランス感覚、脳の発達!?

 

すべり台を滑る時に、

背筋を伸ばしお腹に力を入れて姿勢を維持しバランス感覚が身につきます。

滑る時に、スピードで「楽しい」「怖い」などの

興奮状態は神経回路を刺激して、脳の発達に繋がります。

感覚統合あそび 感覚統合あそび

 

三角竹馬で、バランス感覚、体幹向上!?

三角竹馬に乗るには、

バランス感覚、体幹、力加減等が必要になります。

なんと言っても上手に乗れた時は、

こどもたちの自信に繋がります

 

感覚統合あそび   感覚統合あそび

 

暑い日でも、涼しい室内で体を動かして脳の発達に繋がっています。

 

その他にも、脳と体が発達する活動をしております。
是非チェックしてみてください!
(↓過去のブログより)

『虫を捕って、脳と体の成長に繋げよう』
どうもこんにちは! 児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。 長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子どもたちが行っている日々の活動を紹介いたします。 外へ出かけて、記憶力、リラックス効果に繋がる!? もちろ...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0268-75-6601 受付時間 平日9~18時 日曜定休日