放課後デイサービス 側転・ロンダートをやってみたい!側転・ロンダートの練習!あそび!

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

 

小学校の体育の時間、

ロンダートあこがれませんでしたか?

お家で楽しみながら力を付けませんか??

 

側転・ロンダートの練習・遊びを紹介!

 

クマさん歩き

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

支持力を付けていきましょう

 

怪我クマさん

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

片方の足はケガして使えないクマさん

片足だけで歩きます

足を振り上げる力を付けましょう

 

川ジャンプ

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

両足ジャンプで左右にジャンプします

跳躍力を付けましょう

 

障害物ジャンプ

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

障害物をジャンプします

障害物をだんだん高くして行いましょう

 

足拍手

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

両足でジャンプして足をパチンと叩きます

慣れてきたら2回拍手にチャレンジです!

 

壁のぼり

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

クマさんの状態から壁を登っていきます

手足がきれいに伸びた側転に繋がります

倒立にも繋がります

 

側転 ハンドスプリング 練習 運動あそび

 

ジョイントマットや布団の上など

安全な場所で楽しく遊びながら

力をつけて行ってみてください😊

 

おうちの人、友達、兄弟など

誰かと一緒に行なうと

楽しく継続することが出来ると思います!!

 

 

 

他にも鉄棒について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

逆上がり練習 逆上がりできるまでの道のりあそび
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今回は、鉄棒の逆上がりについて紹介したいと思います。 まずは鉄棒を好きになる 前回の前回りと同じで まずは鉄棒で遊んで好きになるといいと思いま...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆