友達と楽しくベイブレードで遊んで、手先の器用さコミュニケーションに自然と繋がる!

 

どうもこんにちは!

児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。

長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。

今日は子供たちが大好きなおもちゃについて1つ紹介したいと思います。

 

 

子供たちに人気のおもちゃベイブレード♪♪友達の輪が広がる♪

 

「ベイブレード貸してください!」

宿題が終わり元気に上手に、スタッフにお願いをします。

ベイブレードは、一人でも楽しむことができますが、

やっぱりなんと言っても対戦が楽しい!

「一緒にやろー」「いーれーてー♪」友達の輪が広がります。

紐を使うコマやベイゴマのように難しくないので

みんながすぐに楽しめるおもちゃでとても人気です。

放課後デイサービス手先の器用さ

 

ベイブレードで遊んで手先の器用さや社会性に繋げよう!

 

ベイブレードは専用の発射台から、

プラスチックのスティックを引っ張ってコマを回します。

発射台は固定して、スティックだけを勢いよく引っ張ります。

右手と左手が別々の動きをしなければなりません。

それが、丁度良くできるとキレイに強く回ります!

上手に回そうと子供たちは自然に試行錯誤をします。

そして、相手のお友達と一緒に

「3.2.1.ゴーー-シューー――ッ!!」で

息を合わせて同じタイミングで引っ張ります。

相手の準備が終わるまで待ち、

一緒に息を合わせてスタートです。

 

放課後デイサービス手先あそび

 

ベイブレードから、勝負の楽しさ、悔しさなどを知る!

 

ベイブレードで、子どもたち同士で

「3.2.1.ゴーー-シューー――ッ!!」と一緒に勝負すると

必ず、「勝ち」「負け」があります。

「負け」が受け入れることが難しいお子さんも

ベイブレードの楽しさに夢中になって「もう一回」「次々」など

自然と受け入れられるお子さんもいます。

ベイブレードは、勝負感覚も、楽しく学べる機会かもしれません。

 

放課後デイサービスベイブレード

 

おもちゃを通して、

いつの間にか友達の輪が広がっているなんて、素敵ですね♪♪

 

他にも子供たちに人気な室内遊び、ペーパークラフトの活動をブログで紹介しております!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

脳にも体にも良いペーパクラフト
熱中する子どもたち 最近の塩田教室では、ペーパークラフトで一つの町を作ったお子さんもいます。 熱中できる環境構成 塩田教室では、このように すぐにペーパークラフトができるように、 ペーパークラフトのファイルが手に取りやすいところに置いてあり...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0268-75-6601 受付時間 平日9~18時 日曜定休日