放課後デイサービス 手先の器用さに繋がるお子さんが好きな自由遊び ~8選~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

今回は手先あそびについて紹介いたします!

 

手先あそび 指先トレーニング 器用さ

 

放課後等デイサービス塩田教室での、お子さんが好きな遊びを通して手先に繋がる遊びを紹介

 

塩田教室では、手先の器用さに繋がる遊びを

運動あそびにもたくさん取り入れています

 

運動遊びで楽しく手先に繋げる遊びをし

さらに自由遊びでもお子さん達は

いつの間にか手先に繋がる遊びを

行っています

 

「手先のトレーニングを行うぞ!」

となると続かなかったり、気合が入りすぎたり

大人もお子さんも疲れたりしてしまいますよね

 

そこで楽しく毎日の自由あそび

手先に繋がる遊びだと

続けることができます!!

 

そんな遊びを紹介いたします!!

 

放課後デイサービス手先に繋がる遊び8選

 

①プラレール

プラレールは、お子さん達に大人気!!

プラレールは毎日お子さん達が遊ぶおもちゃになっています

プラレールは、自分で好きなようにレールを繋げます

レールを繋げるには手先を使わなければなりません

更に苦手なおこさんが多いのは

電車と電車を繋げる細かい作業です

これは「これとこれ繋げて~」と

お友達にお願いするお子さんもいます!

 

②LEGO

レゴは、プラレールよりもさらに細かく

小さくブロックとブロックを外す時には

親指と人差し指などに力を入れなければ

外すことができません!

 

③おままごと

おままごとは、手先だけでなく

空間認知力コミュニケーション能力にも

繋がります!

 

 

④黒ひげ危機一髪

黒ひげ危機一髪はあのドキドキ感がたまらないですね

お子さん達もいい顔で跳ぶのは今か今かと待っています!

 

⑤ボーリングゲーム

これは、スタッフのおうちに合ったおもちゃを

寄付してくれたボーリングゲームです

小さいボーリングのピンを穴に置いて

バーを上げたら

よーくよーく狙ってボタンを押します!!

ストライクを狙ってお子さん達

何度も何度も行っています!

 

⑥ペットボトルチャレンジ

こちらは、下之郷教室のお子さん達が

作って届けてくれたおもちゃです

お子さん達が、好きそうな興味あるもので

作ってくれてお子さん達も

嬉しそうでした

 

⑦形・色合わせ

こちらは、スタッフのおうちで作っていただいた

形・色合わせの木のおもちゃです!

木のおもちゃはあまりないので

お子さん達も興味深々です!

 

⑧ペグさし

こちらも一緒に作っていただいたものです

小さいものから大きい物まであり

色々な形、色がありとても楽しいです

こちらは運動遊びの道具で使うこともあります!

 

このように

自由遊びで楽しく遊んでいたら

いつの間にか指先の力に繋がっていた

筆圧が強くなっていた

缶が開けられた

など自由遊びの楽しい時間

いつの間にか力になっている

良いですね!

 

 

他にもごっこ遊びについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス ごっこ遊びが成長に繋がる!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 お子さんと一緒に自由遊びを行っていると 必ずごっこ遊びに繋がっていきますよね ごっこ遊びはとっても良いメリットがあるんです!!   ごっこ遊び...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆