放課後等デイサービス ハローアニマルで動物たちと触れ合おう🐾

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

 

とある日

学校がお休みだったお子さんたちと一緒に

小諸市にある「長野県動物愛護センター ハローアニマル」に行ってきました🐾

 

触れ合える動物たちの種類も、少しずつコロナ流行前のように戻ってきたそうで、

今回は

「犬・猫・うさぎ・モルモット」と触れ合ってきました~!!

 

 

最初は「うさぎ・モルモット」コーナーです

「座って待っててね」とスタッフさんからお話があり、

順番を決めて待ちます!

「動物さんたちは大きな声が苦手だから小さい声で話してね」

というお約束も、きちんと守って待つことができました♪

 

「そーっとそーっと」と、優しく触れてました😊

スタッフさんのお話をよく聞いて、背中や頭をたくさんなでさせてもらいました

 

次は「犬コーナー🐾」

今回は「ゆきちくん」「ふくくん」の2匹がお仕事で、出てきてくれました!

最初はかわいさのあまり、ギュッと犬を抱きしめてしまうお子さんもいましたが、

「犬もうれしいけど、強く抱きしめられちゃうと苦しくなっちゃうから、

優しくお願いね!」

と、スタッフさんからのお話があると、

「分かった!」と、力加減を考えて触れ合っていました😊

 

公共の施設で、他のお客さんもいたので

順番を待つ、次の人に譲る場面がたくさんありました!

これも社会性に繋がっていきますね♪

 

またみんなで行こう~!!

 

他にも ハローアニマル について

ご覧ください↓↓↓

9/8 動物愛護センター ハローアニマル
先日は学校休業日だったため小諸市にある動物愛護センターハローアニマルに行きました。動物と触れ合うことが少ない子どもたちもいるので動物とどのように触れ合うのか気になりました。 ハローアニマルにはうさぎ、モルモット、猫、犬などがいました。最初は...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆