放課後等デイサービス ボタン遊び🐛🍦 ~手先の器用さ~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の渡辺です😉

 

手先、指先の動きって難しいですよね…

そんなときは ボタン遊び

楽しく手先を使う訓練をしちゃいましょう♪

 

YouTubeで見つけたボタンのおもちゃを、

実際に作ってみたのでご紹介いたします!

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむしの手作りおもちゃです🐛

 

あおむしのからだがボタンでつながっているので

外したり付けたりして遊べます!

 

ボタン、フェルト、糸があれば作れます!

「はらぺこあおむし ボタン遊び」で検索すると

色々な作り方が出てくるので見てみてください!

 

アイスクリーム

これもボタンを外したりつけたりすることで

アイスクリームが高くなったり低くなったりします。

また、写真のようなカードを作って、

「同じものを作れるかな?」

と遊ぶこともできます。

 

手先を使う練習だけではなく、

目を使う訓練にもなります👀

 

「アイス ボタン遊び」

で検索すると動画が出てきます!

 

お子さんたちも遊んでくれました!

お家に余っているボタンで作ってみても、

味がでて素敵だと思います💛

 

お子さんの苦手なことと好きなことを組み合わせて

手作りのおもちゃを作ってみてください😊

他にも 手先の器用さ について記事があります

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~手先の器用さ遊び~
手先が器用になることで、子どものいろいろな可能性が広がっていきます。その手先の器用さを鍛えるためには実は体の○○が大切なんです。
放課後デイサービス 手先の器用さに繋がるお子さんが好きな自由遊び ~8選~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は手先あそびについて紹介いたします! 放課後等デイサービス塩田教室での、お子さんが好きな遊びを通して手先に繋がる遊びを紹介 塩...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆