お子さんたちの体を使う自由遊び

自由あそび

とある日の、お子さんたちの 自発的な
体を使った遊びをご紹介いたします!

ボールつき

アスレチックルームで遊んでいると

「せんせ~い。140回数えて~」

140回も⁉と驚いていると

「じゃいくよ~」
と始まりました。

上手にバランスボールをついています。

120回くらい続けていたところでストーップ!!
惜しかった~😖

「続きからやって~」とのことだったので
続きから数えて無事140回到達しました👏

自分で設定した目標を諦めない、
そんな姿が見られました😊

ボールつきは目と体の協調運動になります!

ボールがどこに行くか、どんな動きをするかよく見ながら
力のコントロールが必要です。

ブランコ

遊びが見つからないときは、まずはブランコ!

揺れる感覚がおもしろいですよね~

ブランコは平衡感覚が養われます。

普段の座ったり歩くとはまた違う感覚です。

バランス系の動きが苦手なお子さん、
板書をするとどこを書いていたのか分からなくなるお子さん、
本を読むときに1行飛ばしてしまうというお子さんも

是非やってみてください!

ぶらさがり

塩田教室は自慢のアスレチックがあるため、
おさるさんがよく出現します🐒

ぶら下がることで、腕の力体を支える力が身に着きます

また、写真のように足を上げることで、
逆さの感覚が身についていき、
鉄棒の前回り逆上がりにつながっていきます。

みんな今日も楽しく運動していました!!

 

他にも、塩田教室の 自由遊び について
是非ご覧になってみてください↓↓↓

放課後デイサービス 12月7日(木)のお子さん達の自由遊びについて
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 お子さん達は平日登所すると 宿題をしてから自由遊びをして 運動あそびになります 今日はどんな運動あそびをしているのか 紹介したいと思います 宿題...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆