放課後等デイサービス 自由遊びで 揺れ・スピード感・回転 前庭覚をきたえよう

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

今回は、前庭覚について紹介したいと思います

 

前庭覚を刺激して感覚統合に繋げよう

 

【前庭覚】

体の傾きやスピード、回転を感じる感覚のことです

 

体の傾きを感じることで

姿勢維持が出来るようになる

ふらふらしないようになる

などの効果があると言われています

 

自由遊びを通して色々な揺れ・スピード感・回転を経験

 

子どもプラス塩田教室では

お子さんは自由遊びで自ら楽しんで

揺れ・スピード感・回転を経験しています

 

【シーソー】

昔ながらのシーソーが減っていますが

こちらは昔ながらの激しく動くシーソーです

 

【ブランコ】

公園の王様ブランコ

「おして!」など

スピード高さを楽しむお子さんも沢山います

 

【回転ブランコ】

ロープが一本なので、公園のブランコの前後の揺れだけでなく

前後左右に揺れます!

 

【パンチングマシーン】

パンチングマシーンに乗りぴょんぴょんぴょん

 

【ゆらゆらはしご】

私もチャレンジしましたが

これはとっても難しかったです(笑)

 

【スプリング遊具】

激しくびょんびょんびょんと乗るお子さん

ゆっくりぴょんぴょんぴょんと乗るお子さん

自分が好きな感覚で乗れるといいですね

 

【水マット?】

ジャンプするとボヨンボヨンとする

マットです!正式名称が分かりません(笑)

写真では、他に公園の利用者がいませんでしたので

お子さんが揺らして~と要望があったので

お子さんが寝ているマットも

スタッフが思いっ切りジャンプをして

ボヨンボヨンとしている光景です

結構激しく揺れます!

 

【スパイダーロープ】

スパイダーロープで鬼ごっこをするお子さん達

たくさん揺れるのでたくさん転んでいました!(笑)

でも、ロープなので大丈夫!転ぶのも楽しんでいました!

 

【回転ボード】

こちらもとても人気です

おしりを付けてくるくる回ったり

この上に立ちお友達に回してもらったり

目が回った~と楽しそう

 

自由遊びで楽しみながら前庭覚を

いつの間にか刺激しています

楽しいと継続することが出来ますよね

お友だちと楽しいとさらにいいですよね

 

 

 

他にも感覚統合について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

公園紹介⑤ 地球儀公園 回転遊具・揺れる遊具 感覚統合ばっちり★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 公園紹介第5弾!!私も個人的に大好きな地球儀公園!!! 「地球儀公園」の名前の由来!一番人気!昔ながらの回転遊具♪ こどもプラス塩田教室だけで呼...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆