放課後等デイサービス 廃線探検隊 【上田丸子電鉄丸子線】

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

お子さん達の中に

電車が大好きなお子さんがいます

乗るのが好きなお子さん

遮断機が好きなお子さん

写真を撮るのが好きなお子さん

色々な電車の楽しみ方があるみたいです

 

今回は、電車が好きすぎて

昔の電車までたどり着いたお子さん達を

紹介いたします

 

 

 

1969年に廃止された上田丸子電鉄丸子線

 

丸子の学校のお子さんが

「昔はね丸子にも電車が走っていたんだよ!」

「電車が走っていた跡があるんだって

おじいちゃんが教えてくれたんだ!!」

 

「そうなんだ!みてみたい!!!」

 

とお子さんたちがとても楽しそうに

お話をしていました!

電車好きで仲よくなったお友達

廃線探しの旅へ行ってみよう!!!!!

 

 

森の中を進んで探します

 

「おじいちゃんがこの辺にあるって言ってたんだよ~」

 

 

「こんなところにあるの~??」

 

「あった!!!!!!!」

 

上田丸子電鉄丸子線

 

「これは、枕木っていうんだよ」

「線路の木だよ」

 

とっても詳しくて

スタッフも

「へぇ~~~~」とお勉強になります!!

 

上田丸子電鉄丸子線

 

「こうやって、こっちを通って

あっちに繋がっていたんだ」

 

「すごいな~」

「昔、ここを電車が通っていたんだ~」

 

ととてもキラキラした笑顔で

昔を想像していました!

 

お子さんの好きなことを一緒に体験できて

スタッフも楽しかったです。

 

好きなことをしている時

集中している時

好きなことを紹介してくれる時の

お子さん達の顔ってとってもステキですよね

 

こんな瞬間をどんどん増やしていきたいです!

 

 

他にもお子さん達の自由遊びの記事について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 夏休みの自由遊び ペーパークラフト作り♪ついにペーパークラフトを書いて作っちゃいました♪♪お子さんの想像力にびっくり!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 この夏休みも 塩田教室で流行っている ペーパークラフト! ペーパークラフト作るたびにどんどん上手になり、お子さんの想像力・自信・集中力が高まっ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

子供たちのステキな楽しい段ボール工作からの「発想力」「想像力」「創造力」
どうもこんにちは! 児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。 こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子どもたちが行っている日々の活動を紹介いたします。 傑作!段ボール工作BBQ 子供たちの発想には毎日びっくりさせられます。...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆