放課後デイサービス 運動遊びで使用している道具で自由遊び

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

毎日運動遊びで出かけている

山王山公園!

公園で遊ぶのもさらに楽しい季節になってきましたね

水遊びや

クローバー探し

虫探しなどなど

 

今日はお子さん達が大好きな戦いごっこをしていました

 

運動遊びで良く使用する、大きなコーンとバランスボールを使って敵を作成

 

バランスボールに三角コーンを乗せて

 

三角コーンマン!!!!!!

 

 

出たな!三角コーンマン

 

三角コーンマンを敵にして戦いごっこ開始です

 

 

三角コーンマンが隠れた!どこ行った!!

 

 

「三角コーンマンはどこにいるでしょうか?」

と戦いごっこを楽しんでいました!

 

毎日同じ公園ですが

仲間が違ったり

道具が違ったりするだけで

お子さん達はいろいろな遊びを

考えだして遊んでいます

 

テレビゲームやテレビもいいですが

自分たちで考え

ルールを決めたりすることで

脳が活性化しますし

社会性、コミュニケーション力にも

繋がります

 

ゲームやテレビから離れ

公園で遊ぶ時間も大切にしていきたいです!

 

 

 

 

他にも山王山公園の自由あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

公園紹介③ 1年中万能な山王山公園♪ 毎日外の運動遊び自由遊びでお世話になっています★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 事業所から、車で約10分の毎日通っている公園『山王山公園』を紹介します。 コロナ感染予防対策として、中の運動あそび 外の運動あそびを分けて活動♪...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆