放課後等デイサービス 放課後自由あそびで将棋に挑戦!矢印がついていて分かりやすい子ども将棋!

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

塩田教室には、体をガンガン動かすおもちゃや

机の上で床に座ってゆっくり落ち着いて遊べるおもちゃが

あります!今日は机の上でできる遊び将棋!を紹介します

 

進む方向が分かりやすい将棋!

 

こんな風に→が書いてあり、進む方向が分かりやすい!

 

先週お友達とスタッフがやっているのを見ていて

今週は、お友達同士で対決です!!

 

これはどうやって動かせるんだっけ?と

→がついていても桂馬は難しそうでした

でも、お友達がここかここだよと

優しく教えてくれました。

 

コマが2つなかったので、即興で厚紙を重ねて切りコマ作成

 

 

スタッフにかっこいい字で書いてもらい完成!

 

 

2人で集中して3番勝負していました!

2対1でとってもいい戦いをしていました

お互い負けと勝ちを経験しましたが

怒ったり、泣いたり、喜びすぎたりなどなく

お互いに「強かったね」「楽しかったね」

「やっぱりすごいよ」など素敵な言葉が

飛び交っていました!!

 

それから二人でおやつのおにぎりを食べ

一緒にお替りもして

それから運動あそびまでは鬼ごっこをして

2人で外の運動あそびへ楽しそうに出かけていきました!!

 

将棋の絆でしょうか?!😊

 

 

他にも室内あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ポケモンボードゲームで新しい遊び方を発見★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 塩田教室にはたくさんのボードゲームがあります 【ハンター逃走中】 【ポンジャン】 【ドラえもん日本旅行ゲーム】 などなどたくさんあ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 自由遊び 座ってお友達と一緒に活動できる遊び
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、お友達と座って行える 自由遊びについて紹介します 落ち着いて座って、お友達同士であそぶ 身体を動かすことが大好きなお子さん...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆